ズボラおやじの簡単レシピ(43′):スパゲッティー・カルボナーラのリベンジ

昨年12月の中旬にスパゲッティー・カルボナーラを作ったけど、納得できる味が出なかった。

そこで、1月2日の晩ご飯で、リベンジしようと、再度挑戦してみた。

結果は、少し味が近づいたかな?

最初は、年越しそばの代わりに、年越しスパゲッティーにしようとしてたんだけど、大晦日は大きなぶりの半身(刺身用)とサーモンの刺身を半額で、更にオードブル、チキンのから揚げ、手巻き寿司も半額で買ってきたので、スパゲッティーは延期になったのでした。

【レシピ】(3人前)

スパゲッティー  :400g
豚ロースハム   :100gくらい ==> 短冊切り
玉ねぎ      :大半分 ==> スライス
人参       :中半分 ==> 短冊切り(レンチン)
ニンニク     :4片 ==> みじん切り
コンソメ     :2個
鶏がらスープの素 :大さじ1
粗挽きこしょう  :適量
①牛乳      :600cc
①卵黄      :5個
①ピザ用チーズ  :400g
オリーブオイル  :大さじ2

【作り方】

1.オリーブオイルでニンニク、ハムを炒めます
2.玉ねぎを透き通るまで炒め、人参を入れます
3.①を加えて、チーズを溶かし、なじませます
4.アルデンテに仕上げたパスタを入れて火をつけたまま和えます
5.塩胡椒で味を整えたら完成です
6.お好みにでパルメザン(忘れた)もどうぞ

やっぱりハムじゃなくって、ベーコンじゃないと味が出ないのかも?

次回は、ベーコンをたっぷり入れるか、シチューを使ってスープ・スパゲッティーにしようかと考えています。


男の料理ランキング

モバイルバージョンを終了