ズボラおやじの簡単レシピ(43):スパゲッティー・カルボナーラに初挑戦

昨日、晩ご飯に作ってみた。

長男に、「晩ご飯、何にしようか?」と聞いてみると、今まで何度も彼自身が作って、思った味が出せないでいたのだろうと思うが、「スパゲッティー」と、返答があった。

バジルがあれば、迷わず「ジェノベーゼ」にするのだけれど、「カルボナーラ」が食べたくなったので、試してみた。

見た感じは、それっぽくなったんだけど、コンソメケチったせいなのか?「だし」と塩味が足りなかった。不味くはないけど、、、失敗。コショーも入れ忘れた! ボロボロ。。。

ベーコンが無かったので、豚肉ソーセージをスライスして、それっぽくして、ソーセージの塩味が出てくれると想定してたのだが、予想が外れた。

そして、長男がこれを完食して、一言「スパゲッティーは、飽きた‼

私の失敗作は、自分の失敗作と、あまり変わらなかったんだろ~ね。きっと。

参考レシピ ==> 簡単!牛乳でつくるカルボナーラ 作り方・レシピ | クラシル

参考レシピ ==> 本格的!全卵でつくる濃厚カルボナーラ 作り方・レシピ | クラシル

【レシピ】(3人前)

スパゲッティー  :300g
豚肉ソーセージ  :11本 ==> スライス
玉ねぎ      :大1個 ==> スライス
パルメザンチーズ :なし
ニンニク     :3片 ==> みじん切り
コンソメ     :2個(1個に、けちった)
塩こしょう    :適量(忘れた)
粗挽きこしょう  :適量(忘れた)
①牛乳      :450cc
①卵(全卵)   :3個(やっぱり卵黄だけの方が固形にならないよね!)=>溶き卵
①普通のチーズ  :少々
サラダ油     :大さじ2

【作り方】

1.サラダ油でニンニク、ソーセージを炒めます
2.玉ねぎを透き通るまで炒めます
3.①を加えて、チーズを溶かし、なじませます(チーズが溶けなかった)
4.アルデンテに仕上げたパスタを入れて火を止め、和えます
5.塩胡椒で味を整えたら完成です
6.お好みにでパルメザンもどうぞ

作り方など、参考レシピパクりました。ごめんなさい!

次回は、気合を入れて、頑張ります!


男の料理ランキング

モバイルバージョンを終了