ズボラおやじの簡単レシピ(42):鶏胸肉のチリソース

海老は高いので、鶏むね肉35円/100g)を使って、トリチリを作ったよ!

【レシピ】(6人前くらい)

サラダ油: 大さじ1
鶏むね肉: 500gくらい(乱切り)
玉ねぎ : 大1個 (カレー切り)
人参  : 大1本 (いちょう切り)==>レンチン
生姜  : 1かけ(みじん切り)
ニンニク: 3かけ(みじん切り)

☆調味料
チリソース   : 350g
ウェイパー   : 大さじ1
中濃ソース   : 大さじ2くらい(オイスターソースが切れてしまったから)
水       : 200cc

★調味料(下味用)
鶏がらスープの素: 大さじ1
片栗粉     : 大さじ2
砂糖      : 大さじ3
しょう油    : 大さじ1.5

【作り方】

1.前回の鶏手羽元とは違い、胸肉に下味(★調味料)を付けることにした。
乱切りにした鶏胸肉に★調味料をぶち込んで、左手で混ぜ混ぜ
2.中華鍋にサラダ油をしき、生姜とニンニクを炒める
3.香りが出てきたら、鶏胸肉を炒める
おっと、こいつはヤバイ!
でんぷんが竹ベラにこびりついてきた!
4.鶏胸肉にだいたい火が通らないまま、玉ねぎを加えて炒めたら
水分が多過ぎて火が通りにくい!
炒めるのをあきらめて、煮込むことに、作戦変更!
5.人参を加えて、少し炒め、調味料を全部入れて混ぜ混ぜ
6.20分ほど煮込んだかな?
7.たぶん大丈夫だろう? 出来上がり。

ちょっと中濃ソースの味が濃すぎたような?

でも、気づかれてないようだぞ!

看守が、味が濃いだの、野菜が少ないだの、可愛くねーな!!!

長男は、辛みと酸味があると言って、満足げだ! 可愛い~の~う!


男の料理ランキング

モバイルバージョンを終了