ズボラおやじの簡単レシピ(40):豚小間と真鱈(タラ)の寄せ鍋

いや~ぁ! 今日は寒い!

寒い日は、やっぱり鍋でしょ!

2年間も冷凍庫で眠っていた、真鱈を使って、寄せ鍋をつくりました。

参考レシピ1 ==> タラ鍋 by SEATCLUB

参考レシピ2 ==> 簡単!!万能つゆで鱈鍋♪ by Rinfu‐mam

【レシピ】

真鱈(タラ)  … 2パック(?g)
カニかまぼこ … 1パック?(千切りみたいにバラバラになってた)
豚小間    … 500gくらい
めんつゆの素 … 100ml
水      … 1300ml
だしの素   … 大さじ1/2
みりん    … 大さじ3
ごま油    … 大さじ2
人参     … 小2本 ==>斜め切り、1cm厚  ==> レンチン
大根     … 400gくらい ==> 半月切り、1.5cm厚==> レンチン
セロリ    … 4本 ==>斜め切り
春菊     … 1束 ==>茎と葉を手で、ぶっちぎる
椎茸     … 1パック ==>✖に切り目を入れる
豆腐     … 1丁 ==>上下に切ったあと、6等分に切る

【作り方】

1.鍋に調味料を全部入れ、火をつける
2.セロリ、人参、大根、椎茸を鍋にぶち込む
3.沸騰したら、豚小間をぶち込む
4.解凍しきれてない真鱈を入れ、お玉でグイグイ押し込む
5.カニかまぼこと豆腐を静かに入れ
6.春菊を上に乗せ、蓋をして
7.20分くらい煮込んで、できあがり!
(ちょっと煮込みすぎかと思ったけど、ご飯が炊けるのに25分かかるので、それに合わせて20分にタイマーをセットした)

意外や、意外に、美味しっかったよ!

身体も温まったよ!


男の料理ランキング

モバイルバージョンを終了