ズボラおやじの簡単レシピ(39):鶏の手羽元と野菜のチリソース

先日の予告通り、コストコのチリソースを使い切るべく、頑張りました。

本当は鶏のムネ肉にしたかったんだけど、冷凍室に1切れしか無く、代わりに手羽元がたっぷりあったので、しょーがない。それを使った。

うん年前にコストコで買ったチリソースを使い切るのが目的なんだけど、1回じゃむりだね。

チリソースは、砂糖、しょう油、ガラスープの素、ウエイパアーで味を整えて、ピリ辛ハヤシライスみたいで結構いい感じにできました。

参考レシピ ==> 簡単絶品☆鶏むね肉のチリソース by ふみもり ==> 簡単絶品☆鶏むね肉のチリソース by ふみもり 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが319万品

参考レシピ ==> 手作りで絶品!『ピリ辛鶏団子チリソース』 by チャンコ・ラボ ==> 手作りで絶品!『ピリ辛鶏団子チリソース』 by チャンコ・ラボ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが319万品

【レシピ】(6人前くらい)

サラダ油: 大さじ1
鶏手羽元: 700gくらい
玉ねぎ : 中1個 (カレー切り)
人参  : 中1本 (いちょう切り)==>レンチン
生姜  : 1かけ(みじん切り)
ニンニク: 3かけ(みじん切り)

☆調味料
チリソース   : 300g
鶏がらスープの素: 大さじ1
ウェイパー   : 大さじ1/2
オイスターソース: 大さじ2くらい
片栗粉     : 大さじ1
砂糖      : 大さじ2
しょう油    : 大さじ1
水       : 100cc

【作り方】

1.中華鍋にサラダ油をしき、生姜とニンニクを炒める
2.香りが出てきたら、手羽元を炒める
3.手羽元にだいたい火が通ったら、玉ねぎを加えて炒め
4.人参を加えて、少し炒め、調味料を全部入れて混ぜ混ぜ
5.砂糖、しょうゆ、ウェイパーは、味を調整しながら加える
6.しっかり煮込んだら出来上がり。

実は、煮込み足りなく、『手羽元が半生だ!』と看守に言われ、看守が自分で再度煮込みなおしていた。

誤差、誤差、よくある事よ!


男の料理ランキング

モバイルバージョンを終了