メインPC(6):先日落札したdynabook R634/Mジャンク品が到着!

早い! 本日、ヤフオク!で落札したdynabook R634/Mジャンク品が到着。

逸る気持ちを抑えて、動作検証した。

BIOS起動確認済とあったので、2代目dynabookメインPC R634/Mのセットアップ過程で作っ た、Windows10(64bit)をクリーンインストールしたSSD(Samsung 128GB mSATA SSD)を取り付ければ、Windows10 64bit が起動するはず。

先ずは外観チェック

傷だらけ、ゴム足が欠品、裏蓋のネジもいくつか欠品、プラスチックの角部分は塗装剥がれ、USB 3.0 インターフェース3個のうち1個が破損、Webカメラが付いてないのにはがっかりだけど、そのうちに入手を試みよう。

動作検証

裏蓋を取り外して、SSDを装着

とりあえずフタをして(ネジ止めしないで)電源ボタンON

各ハードウェアの認識OK!

Windows10(64bit)正常に起動!

とりあえず、使えそうなので、一安心!

壊れたR634/Lから、USB 3.0 インターフェース1個をハンダを溶かして取り外し、こっちの破損したUSB 3.0 を交換して使えるようになったらラッキー!なんだけどね。

けっこうハードルが高いけど、『何でも自作・修理』をブログで掲げているので、引き下がるわけにはいかないのである。(まるでプロ意識!)

頑張るしかないね!


モバイルバージョンを終了