うちのペット(11):長男が、ヤモリちゃん用 床暖房を準備!

昨日の夜、Amazonに注文したら、今日の午前中に商品が到着した。

水入れは、カメちゃんの甲羅干し用に購入。

ヤモリ用には、以前に白い陶器製の物を、買って与えてあるので、少し水を入れておくように言ってやったのだが、、、本人にまかせた。

ピタリ適温プラス 1号(パネルヒーター)は、ちょうどマウスパッドくらいの大きさで、厚さは下敷きぐらい。

温度・湿度計も買ってやったので、喜んでいた。

正確な温度と湿度を気にして、調べてほしいと頼まれたので、しょうがない。

【温度】

このパネルヒーターは温度を自動調節してる画期的なアイテム!

ケージ内の温度は25~28℃くらいが良いですが、なるべくなら20℃を下回らないようにしましょう!

さらに10℃を切ってしまうと、冬眠してしまいます(;^ω^)

パネルヒーターを冬場に上手に使って、ケージ内の温度を安定させましょう!

温度の急激な変化はどんな生き物でもかなりのストレスになりますので、こちらも注意しましょう!

参照==>ヤモリは冬眠するのか?!冬の飼育方法をご紹介♪ | 爬虫類探偵SPINの部屋

【湿度】

ニホンヤモリは名前に「ニホン」と付くものの、もともとは日本の在来種ではなくもう少し暖かい地域の生き物だということを考えると、60~70%くらいが適していると言えるでしょう。

参照==>ニホンヤモリの適切な湿度はどのくらいでしょうか? – Yahoo!知恵袋

モバイルバージョンを終了