うちのペット(10):夏頃、家の中に迷い込んでしまったヤモリは、長男のペットにされてる。

今日、夜になって、

長男: ヒーターは家にある?
私 : 遠赤外線のパネルヒーターならあるよ。

自分の机の下で、足を温めたいのかと思っていたら、そうではないらしいのだ。

よく話を聞いてみたら、ヤモリの飼育に使いたいんだそうだ。

このヤモリは、赤ちゃん?と思えるくらい小さく、夏頃に家の中に迷い込んでしまったところ、幸か不幸か、長男に飼育されることになってしまったのだ。

以前、長男はイモリを飼っていたのだが、けっこう長く生きていたのに死んでしまい。

その後、金魚屋から買ってきたイモリは、非常に元気で水槽から逃げてしまったのだ。

そいつは、おそらくミイラになっているだろう思われるが、それ以来発見されていない。

ラッキーなことに、上手く逃げおおせたのかもしれないね。。。

今はカメちゃんと金魚を可愛がっている私は、それ以前に爬虫類や両生類の生き物を飼育したことはなかった。

そこで、「ヤモリ 飼育 冬」のキーワードで検索し、冬の飼育方法をググってみた。

ヤモリは冬眠するのか?!冬の飼育方法をご紹介♪ | 爬虫類探偵SPINの部屋

その結果、冬越しするには、次の3つの物が、必要だと思われるのだ。

みどり商会 ピタリ適温プラス 1号

ビバリア ツインメーター NEO

ジェックス ウォーターディッシュ S

ヒーター、温度・湿度計、水入れの3点

生き物って、飼っていると、情が移って、可愛くなるんだよね!

いなくなると寂しいし!

飼育箱の温度を20℃以上にキープさせ、更に湿度もキープさせてやらないと、10℃を下回ると冬眠してしまうらしい。そうすると死んでしまうリスクが高くなるというのだ。

エサと違って、減る物じゃないし、そろえてやるしかないかな。合計3,410円

モバイルバージョンを終了