靴の修理(8):スニーカーの寿命は、長くても製造から5年!

履かないで保管していたスニーカーが、バラバラになってしまった!

履いていない靴が劣化するのは、何故ですか? –  Yahoo!知恵袋

スニーカーの靴底や接着剤にポリウレタンが使われていると、加水分解(劣化)して、3~5年でボロボロ、バラバラになってしまいます。

靴底がボロボロになってしまうと、修理不能です。

接着剤が剥がれて、各パーツがバラバラになったものは、劣化した接着剤を全部剥離してから、新たに接着剤で貼りつけなければなりません。この接着剤の剥離が大変なんですよ素人には、、、

以前、ペイントうすめ液(灯油系)で接着剤を剥離したんだけど、たいへんでした。

最近、知ったんだけど、ラッカーうすめ液(シンナー系)で剥離したら、楽にできるかもしれない!

ググって、下調べしてから、やってみようかな!

でも、本体の合皮が、劣化してるから使えないな、捨てるしかないや!

モバイルバージョンを終了