ズボラおやじの簡単レシピ(28):五目炒飯(チャーハン)

久しぶりの料理記事。

昨日の晩ご飯にチャーハンを作ったのだが、食べてる途中でチャーハンのレシピを記事にしたことが無かったことに気づき、写真を撮ったのだ。

超リアルな写真で お恥ずかしい

【レシピ】

ご飯  :2合(朝炊いたが誰にも食べられないであった)
にんじん:中1本(みじん切りして、レンチン5分)
玉ねぎ :大1個(みじん切り)
ピーマン:3個(みじん切り)
ベーコン:切り落とし少々(みじん切り)
卵   :4個(溶いておく)
コショー:少々
鶏がらスープの素:大さじ1
シャンタン:大さじ1
醤油  :少々(ちょっと風味付け)
ごま油 :少々(ちょっと風味付け)
サラダ油:大さじ3(ご飯粒がばらけるように)

【作り方】

1.具を先に炒めて(玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、じんじんの順)ボールに取っておく
2.サラダ油を多めにして強火で、卵を入れ、その卵の中にご飯を入れ混ぜ混ぜし
3.ご飯を卵でコーティングするよう一生懸命!混ぜ混ぜ
4.ご飯がばらけてきたら、取っておいた具を入れて、全部を混ぜ混ぜ
5.コショー、鶏がらスープ、シャンタンを入れて混ぜ混ぜ
6.ごま油を回し入れ混ぜ混ぜ、火を止め、しょう油を回し入れ混ぜ混ぜし、出来上がり

チャーハンは、短時間で作れて、美味しいので、みんな大好き!

ご飯を卵でコーティングするのには、慣れがた必要!

何度も失敗した。

とりあえず具が5種類だったので、五目チャーハンと言ってみた。

PS.

只今、JBL Control1 Xtreme 用の自作エッジを作りながら、この記事を書いているのだ。

冬や梅雨の時期は、なかなか乾かないので、扇風機を回して乾燥させてるのだ。

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*

男の料理ランキング

モバイルバージョンを終了