D-N9スピーカー改造(2):D-N9到着・試聴! ONKYOのやる気を感じる音!

待ちに待った、「金の卵」が到着!

音を聴く前に、内部の吸音材の状態を確認!

バッフル板以外の5面に、厚手のポリエステル製(たぶん)ウールの吸音材

エンクロージャーの母材は、パーティクルボードで、下地にホワイト、仕上げを木材色(マホガニ?)の塗装。

メガネを外してよく見たら、背面以外は突板仕上げに、塗装でした。(追記2019.7.10)

内部配線は、ねじってある。

ONKYOやる気を感じる!

音は、低音はD-V7と同等で、高音はD-V7より伸びやかに鳴ってる。

下はD-V7、上はD-D2E、なかなか良い鳴りっぷり!

吸音材をニードルフェルト3面に変えた音も試してみたいが、今の状態でも良い音なので、しばらくの間は標準のままで音楽を楽しんでみて、更に改善したくなったらデッドニングし直すことにしよう。

卵でなく「金のひよこ」だったのかな⁉

これで、お気に入りのメインスピーカーはD-77X(2200円+エッジ修理&デッドニング)、2ndスピーカーはD-N9(1101円=標準仕様)に決まった。

D-V7は、ミニコンポFR-V7本体(先日、MDピックアップレンズをアルコール綿棒で、ふきふきして生き返った)と一緒に、ヤフオク!で処分できそうだ!

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*

にほんブログ村

モバイルバージョンを終了