2019年 梅酒づくり(2):ウイスキー「 ブラックニッカ(クリアー)」買ってきたぞ!

昨年(2018年)、ホワイトリカーで梅酒を作ったのだが、そのビン(5L)を今年も使いたい。先日、その梅酒をしょう油が入ってた1.8Lペットボトルに移して、残った梅の実で、これからジャムを作ろう。ここまでは、いつもと同じ。

今年は、ウイスキー梅酒を作るべく、ブラックニッカ(1.8Lペットボトル入り)を買ってきたぞ! 1.8Lペットボトルのブラックニッカが売ってないんだ! 2.7Lや4Lは売ってるけど、また他の銘柄ならあるのだが、3,4件目でやっと見つけた。

妻が、またアホなことを言い始めた。「去年の梅酒を使って、今年の梅をまた漬けろ」と言ってきた。妻は、物の価値が理解できない! 以前、「青森りんご100%ジュース(とっても濃くって美味しい絶品)」それを水で薄めてしまった。あきれて、言葉が見つからず、私は完全に折れてしまい、立ち直れなかった。

2度と、そんなことはさせないぞ!

明日中に、ウイスキー梅酒漬け作業を完了させようと、急いで探してきたのだ。

今年の梅の実は、もうすでに洗って乾かしてあるのだ。これからヘタを取って、冷蔵庫で凍らせて、明日、5Lビンでウイスキーに漬けるのだ。

来年の春が楽しみだ!

完全に「捕らぬ狸の皮算用

凍らせた梅を漬けると、「冷凍梅なら細胞が壊れ早く浸透する」らしい!

1年経つ前に、無くなるかも⁈

この記事を掲載した後、ヘタ取り、冷凍、ジャム作り、ビン洗って、熱湯消毒、乾燥 を実行するのだ。

ニッカウイスキーは、それだけでも美味しいのに、梅を漬けたら、どんな味になるか⁉

楽しみだ~!

モバイルバージョンを終了