100均木箱でステレオ1体型スピーカー自作(3):水性ニス塗って、MDF材買ってきた

音に影響しない部分は塗装を省いて、今日はここまで。

内寸が9cm弱のスペースに8cmフルレンジを付けると、バッフル板にバスレフポートを作る余裕がないので、今回は「反射型密閉式波動スピーカー」に変更することに決めた。

そもそも既成の箱でスピーカーを作るだけで精いっぱい。いろいろ考えたけど、100均木箱は、結構アバウトに作られ、寸法もいい加減なのだ。仕切り板(バッフル)がスライドできるので、それを利用して、バスレフスリットを可変できるように作ろうかとも考えたんだけど、シンドそうなので、気持ちが折れた。

他にもやることが山ほどあるので、サクッと作って、サッサと完成させよう!

末っ子をピアノ教室に連れて行ったついでに、ダイソーでMDF材(30cmx40cm)とビス75個セットを買ってきた。

明日の夜は、看守が家に戻ってくるから、まる2日間は、ほとんど作業が進められない。

洗車でもしようかな?

PS. 最近、記事の中身が薄くなってきたな、、、頭も薄いし!?

モバイルバージョンを終了