書斎でオットマンのように足を乗せているものは? 実は Harman Soundsticks のサブウーファー!

父親から引き継いだ、珍しもの好きの性格のおかげて、つい「ヤフオク!」でポチっとしてしまい、面白いものがどんどん増えてしまうのだ。

今、足を乗せているオットマンは、実は Harman Soundsticks のサブウーファーのジャンク品なのだ。サテライトスピーカーとACアダプターは付いてない。

Soundsticksサブウーファーのみ ジャンク品

2chスピーカーは、いろいろあるのだが、サブウーファーが1台しか(リビングで使用)持っていないので、手ごろなものが欲しかったのだ。

更に机の右奥の段ボールの中には、サテライトスピーカーのエッジが劣化したSoundsticksが一式入っている。まだ導通テストすら済ませていないで、誇りをかぶっている。この記事を書きながら箱を開けてみるとACアダプターが入っていた。サブウーファーからは、USBケーブルとサテライトを接続するRCA(ピン)RとLのジャックがついたケーブルが伸びていた。サテライトスピーカーを確認すると、スピーカーのエッジは完全に劣化してる。片方のサテライトは接着剤の劣化により、マグネットが外れかけてボイスコイルが見えていた。

Soundsticksサブウーファー一式 ジャンク品

だんだん思い出してきたぞ! この一式そろってるやつは、サテライトをiMac用スピーカー(これもヤフオク!でジャンク)に交換して鳴らせてみようとたくらんだ。そうやって使ってる間に、サテライトのエッジを8枚作り、修理できたら正しい組み合わせに戻すという段取りを考えていたのだ。

iMacスピーカー ジャンク品

今考えると、そんな時間が何処にあったのだろうか? 答えは「No」。

「できること」より「やってみたいこと」を優先してしまい(ストレス発散の一環)、おもしろグッズ(ガラクタ)が増えてしまったのだ。

さて、オットマンに話を戻そう。このサブウーファーには、サテライトをつなぐケーブルは伸びているが、USBケーブルは根元からもげて(切断されて)いるのだ。したがって、このオットマンをサブウーファーとして使うには、USBケーブルを付け替えるか、ステレオミニジャックなどに変更する必要があるのだ。

なんでこんな面倒なことをしようと考えたかというと、次のブログ記事を見つけたからなのだ。

「Harman Soundsticks (USB) ガラクタノート」

このブログを見ると、出来そうな気になってしまうのだ。

結局どうするか?

せっかくだから、時間を作って、少しずつやってみようではないか!

何時できるかは、現在のところ、未定である。

モバイルバージョンを終了