うちのペット(4):カメちゃんも、拗ねる(すねる)んですよ!

私は、いつも食後にカフェラテ(きな粉コーヒー牛乳豆乳ミックスで作る)を飲んでいます。

牛乳豆乳ミックスを電子レンジにかけて、カメちゃん(クサガメ)にエサを与えはじめました。

エサを指でつまんで、カメちゃんが口を開けたら、ぽいします。だいたい1回に14個くらいのエサを食べます。

水槽の前に置かれたビンのフタの上にエサ14個を並べて、1つずつ指でつまんで与えます。

エサを半分くらい与えたところで電子レンジが止まり、カメちゃんの食事を中断して、きな粉コーヒーを作り終えて一口飲みました。そういえば、カメちゃんの目の前に、残りのエサを置いたままでした。

それでカメちゃんの食事を再開しようと思い、私が水槽に近づきエサをつまんで与えようとすると、後ろを向くんです。カメちゃんは、私がキッチンのシンク側に行ったと勘違いしたのかな? と思い、いったんテーブルに戻りました。

するとカメちゃんは、こっちを向きます。もう一度近づくと、また後ろを向くんです。

エサを目の前に置かれたまま(人参を鼻先にぶら下げられた馬のようにして)、食事を中断させられたことで、カメちゃんは怒って拗ねてたようです。

しょうがないので、私はテーブルに戻りきな粉コーヒーを飲み終えて、水槽に近づくと、少しご機嫌が直ったようで、慎重にゆっくり口を開けて、かみつくようなそぶりで勢いよパクッとエサを食べてくれました。

直ぐ腹ペコになるカメちゃんは、食事の時間がとっても嬉しい時間なのですね。その大好きな食事を中断させられて、ご機嫌がななめになったんです。

1日に1食では少ないのかも!

今度、2食にしてあげようかな?

モバイルバージョンを終了