100均木箱でバックロードホーン自作(10):ONTOMO MOOK 2wayバスレフ型エンクロージャーの音

よせばいいのに、2FにあったONTOMO MOOK の2wayバスレフ型エンクロージャー&Peerless 2.5インチにPT20ツイーターをフタ代わりに取り付け音出ししたら、OMF800P-Eに近い音が出ていますよ。それに匹敵する音を100均木箱で出したい!

100均木箱エンクロージャー内の側面吸音材を抜いて、更に最細のスロートの入り口が太かった為かと思い、ユニット直後のスポンジを100均(200円)の細目ホース5本に変更してみたが、あまり音の変化がわからない。やはりプラシーボだったのか?

スロート部をロングにしてはどうかと考え、イメージ図を作ってみました。

あるいは

また振り出しに戻った気分である!

これを作るのは大変だ!

いっそのことバスレフにしちゃおうか⁉

モバイルバージョンを終了