100均木箱でバックロードホーン自作(7):QWT風バスレフでポートとっかえひっかえ!

水木は妻が休みで、昨夜から娘を除いて家族4人生活です。スピーカー作りにどっぷりはまると、「虎のしっぽ踏む」ようなことになります。そこで昨日は、1Fの和室8畳(道具と塗料で足の踏み場が無かった)を片付け、広くなった和室で(剣道の)竹刀の手入れをしてました(100均木箱のバックロードQWT風バスレフスピーカーで音楽を聴きながら)。ついでに、やり忘れてた、妻の革靴2足のソール修理を完了しました。これでとりあえず、「野良猫の尻尾」くらいにおさまってます。

さりげなく、ポートを取り換えて、音を聞き比べしました。

8.5cm長のポートは後ろをつっかえ、前に出っ張り

・8.5cm長ポート…低音は元気だが超低音が薄い
・ホーンポート…ちょっと控えめに超低音まで鳴らす感じ

ちなみに、このユニットは、高音はいずれも元気に鳴らしてくれて、ポートの影響はなし。

そういえば、ホーンポートの中心部分の「石粉ねんど」が、まだ乾いてませんでした。これもわずかに、音に影響するかもしれません。完全に乾燥すれば、超低音を元気に鳴らしてくれるかも! 期待したいです。

モバイルバージョンを終了