100均木箱でバックロードホーン自作(6):バスレフポート側のバッフル製作!

バッフル板を切って、自在錐でポート穴を開けて、紙やすりで面取りしたら良い感じにポートがぴったりはまりました。バッフル板のサイズも絶妙で、右スピーカーでは紙やすりで調整してぴったり、左スピーカーでは右側面に布を1枚貼り付けてエンクロージャーにぴったりはまりました。やはり手鋸は、丸ノコ(ガイドなし)より精度が高い。

結構、良い音を鳴らしてくれますが、もう少しベースを響かせて欲しいな。

でも、Peerless 2.5インチ(ネオジウムマグネット)ユニットとOMF800P-Eエンクロージャーの音と比較するのは、ちょっと欲張りか⁉

段ボールを仮バッフル板にしていた時より、締りがあって気持ちのいい音です。

しかし、100均の木箱とは思えない質感!

100円の杉の木箱だって、ラッカー塗装して、ニードルフェルトでデッドニングすれば、ちゃんとエンクロージャーの役割を果たしてくれます。

後日、M800ユニットを、OMF800P や Peerless 2.5インチ に変えて、音を比較してみたいな。

モバイルバージョンを終了