風情がある温泉ランキング(1):草津温泉(中心地は湯畑周辺)

私が行ったことがある大好きな温泉、第1位は草津温泉です。

「LIVECAMERA」 草津温泉「湯畑」(移動式ライブカメラ)

病気などで最近10年以上も行っていませんが、温泉街として不動の地位だと思っていました。

しかし、テレビ東京の番組「カンブリア宮殿」温泉町の再生! 「草津」と「湯沢」に現れた革新の男たちと題する放送を観たところ、客足が遠のいた時期があったようです。

温泉街の雰囲気いっぱいで、無料で入浴できる温泉が町の中に点在してて、温泉巡りでいろいろな温泉を体験できるのは草津温泉ならではだと思います。

湯畑周辺は、夜になるとライトアップされ、独特な雰囲気がとっても魅力的です。

観光客は日本人ばかりだった気がしますが、外国人観光客が訪れたら、きっと喜ぶと思います。草津温泉は、日本にしかない光景で、きっと誰しも感動すると思います。

自転車好きの私は、20代の頃、ヒルクライムレース「ツールド草津」に時々参加していました。しかし、2019年は中止になったのですね!

私が行けない間に、温泉町にもいろいろな変化があったんですね! 2018年大会では、4年ぶりと記載されてたので、いろいろ事情があるのだと思います。復活するのを楽しみにしています。

また、外国人観光客や外国人のレース参加者が増えることを願っています。

モバイルバージョンを終了