健康増進:梅ポリフェノール、梅干しの健康効果、梅ってスゴイ!

梅干しは、おむすびに入れると、腐敗を防いでくれますよね。

99歳まで長生きした、私のひいお婆ちゃんが、毎日少量の梅酒を飲んでいた話を思い出しました。

抗菌作用や抗酸化作用があるなら、ポリフェノールが含まれているのでは?

ググってみたら、「サッポロビール 梅のチカラシリーズ」には、1Lに500mgのポリフェノールが含まれているようです。

梅ポリフェノールは長期熟成させた梅酒、またはノンアルコールの梅ドリンク(焼酎抜き)で摂ると効果が上がるそうです。

・高血圧や動脈硬化の発生を抑制する
・疲労回復 ・・・クエン酸は、疲労物質を分解し排泄させ
・食中毒予防・・・コレラ菌やバクテリアに対する抗菌・殺菌作用
・夏バテ防止・・・唾液や胃液の分泌が盛んになり食欲増進、夏バテ防止
・整腸作用 ・・・胃や腸を助け、便秘や下痢を解消
・老化予防 ・・・クエン酸は老廃物を排除して新陳代謝をスムースにする働きがあり、皮膚の若さを保つ。また、パロチンという若返りホルモンが多量に含まれる。
まさに、アンチエイジング
・肝機能の向上・・ピクリン酸が肝機能を活性化させ、二日酔い防止。梅の解毒作用が肝臓を助け正常化させる。
・がん予防 ・・・ピクリン酸はウィルスやがん細胞などを取り込んで消化させるマクロファージを活性化させる。シリンガレシノールは胃がんの原因・ピロリ菌の活動を抑制する。
・高血圧・糖尿病・高脂血症を予防・・・梅を食べると脂肪細胞の中にあるアディポネクチンが活発になり、インスリンの働きが高まり、中性脂肪やコレステロールを下げる。

昨年この記事を投稿したときあったサイトには、「カカオポリフェノール(チョコレートやカカオなど)」についても記載されてました。

・動脈硬化が進むのを防ぐ
・心理的ストレスにたいしても抵抗力が強まる
・アレルギーの原因となる活性酸素の過剰な働きが著しくおさえる
・細菌の感染に効果がある
(また、毎日ココアを飲んでいる重症患者さんは傷の治りが早くなる)

検索結果に「梅干しの健康効果」に関するサイトもありました。

「一日一粒で医者いらず」と、昔から言い伝えられる日本の伝統的な健康食品「梅干し」。

梅干しと梅酒を、毎日欠かさないように心がけます。

モバイルバージョンを終了