iPhone修理(2):娘のiPhoneでエラー「モバイル通信をアップデートできませんでした」への対策

本日、娘が帰宅して「iPhoneでモバイル通信ができなくなっちゃった!」

電池が残量0%で、電源OFFの状態で持ってきました。

モバイルバッテリーでiPhoneに充電し、電源が自動でONになったので確認してみました。

[設定] > [モバイル通信] と進めても、ON/OFF スイッチの画面が表示できません。

アップルiOSのサポート記事によると

この記事を読むと、修理に出さないといけないようです。

時間とお金がかかるので、できる限り修理には出したくありません。

故障は2通り考えられます。

 1.ハードウェアの故障(通信ボードの破損)

 2.ソフトウェアの破損(アップデートの失敗)

とりあえず、iOSをアップデートを試してみました。

しかし、WiFi通信でダウンロードはできたのですが、検証から先には進めませんでした。おそらく、モバイル通信ができないために検証に進めないのではと思い、娘のノートPCのiTunesを使いiPhoneのiOSをアップデートすることにしました。

けっこう時間がかかりましたが、どうにかアップデートできたようなので

[設定] > [モバイル通信] と進めてみると、スイッチの画面が表示でき、画面左の「docomo」とアンテナもちゃんと表示されています。

直った! 修理に出さなくても よくなった!

娘も私も、ほっとしました。 良かった!!

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*

モバイルバージョンを終了