ズボラおやじの簡単レシピ(17):舞茸ご飯(ごぼう追加)と冬瓜の中華スープ(リベンジ)

今日の晩ご飯は、舞茸ご飯 と 冬瓜スープ です。

スープの卵は、まあまあのでき(1月11日のリベンジ)

舞茸ご飯は、失敗しないよう水の量を多めに

ごぼうを(先に斜め薄切りしてから)千切りにし

にんじんの後に追加しました。

冬瓜スープは、今回は鶏肉を入れず、水1000cc、卵を2個に減らし、片栗粉を大さじ1.5にして、黒コショウを入れ忘れました。

でも、妻からは珍しく「ちょっとしょっぱいけど美味しい!」と

おほめの言葉をもらいました。

注意したことは、

最初に、水、冬瓜、鶏がらスープの素、シャンタン、醤油を鍋に入れ、冬瓜に味をしみ込ませ

この後、20~30分くらい煮込みました

最後に、水溶き片栗粉を入れあんになってから、溶き卵を2回に分けて入れ、ゆっくり10回ずつかき混ぜ、スープの温度が下がらないよう気を付けました。

【反省点】

片栗粉大さじ1、卵1個 で十分かもです。

いつも、料理は勢いで、だだだだだだだだだだ…っと、やってるので、1~3個レシピを忘れちゃいます。

それは直りそうにないですね。

まだ冬瓜が1/4残ってるので、次回のスープを、ご期待ください!


男の料理ランキング

モバイルバージョンを終了