ズボラおやじの簡単レシピ(15):とろとろスイートポテト(さつま芋)

昨日の昼間に、昨年のさつま芋が店頭に並び始めた頃

とっても甘~い「紅はるか」5kg箱 ¥780 を購入しました。

どうしてこんなに安いのか?

それは、1つの芋が大きすぎるからです。

規定外の大きさなので、約半額で売られています。

その後、農業体験教室の芋ほりで、「紅あずま」 を大量にもらってきたので

こちらの方を早く食べないとと思い、優先してふかし芋にして食べていました。

味の違いは、

・紅あずま: ほくほくして甘さ控えめ、ジャガイモのこふき芋みたい

・紅はるか: とろ~りとして蜜が出るほど甘~い!

気になってましたが、年末年始の忙しさのあまり放置してしまい、けっこう腐っていました。

腐ったところを取り除いて、大鍋に水と蒸し皿を敷き、芋を入れたら鍋フタに重し1kgをのせ、沸騰してから45分間タイマーをかけて、火が止まったら自然に冷めるまで放置します。

5kg鉄アレイを2個のせています

そして約24時間たった本日の昼食に食べてみました。

買った時期が早かったせいか、極甘まではいかず、トロリとして美味しいです。

年末に姉に送った紅あるかは、生の状態でも蜜がいっぱい出ていてとっても甘そうでしたが、こちらの紅はるかは、生ではほとんど蜜が出ておらず、完熟していない感じです。

出来上がったふかし芋は、ケースと袋に入れて(乾燥防止)冷蔵庫に保管しています。

コストコのキウイフルーツが入ってたケース

このケースは穴が開いており、適度に通気性があり、乾燥しないし湿らない

ちょうどいい保管環境を作ってくれつので重宝してます。


男の料理ランキング

モバイルバージョンを終了