ズボラおやじの簡単レシピ(12):フライドポテト シチュー

今日は、剣道の新年 初稽古。

稽古を早めに終わらせて、子供たち、先生、大人、保護者など、皆でカレーを食べる日です。

剣道の稽古がある土日の家の食事は、カレーかシチューにしたので

剣道でカレーを食べるから、家では2時頃からシチューを作り始めました。

—–【レシピ】—–

ハウス シチューの素 10皿分

水 1100cc

牛乳 500cc

じゃがいも 中4個

人参 中2個

玉ねぎ 中3個

豚小間切れ 330gくらい

サラダ油 たっぷり(フライドポテト用)

【作り方】

1. じゃがいもを小さめのサイコロ状に切って、180℃の油で揚げます

2. フライドポテトが揚がるまでの間に、冷凍豚小間切れをレンジで解凍(強)

3. 人参をイチョウ切り、厚さ6~7ミリにして、レンチン10分、水1100ccの特大鍋にぶち込んで中火にかけ

4. 玉ねぎをカレー切りにして、準備完了。

5. フライドポテトは良い感じに黄金色になりました。

6. 中華フライパンで、豚小間、玉ねぎの順番で炒めます。

7. 特大鍋の人参がつかった湯を、お玉などで 中華フライパンに移して、豚小間と玉ねぎの旨味を無駄にしません

8. 中華フライパンの豚小間、玉ねぎ、湯を特大鍋に戻し入れ、牛乳500cc加えて沸騰させ、フライドポテトを入れ

9. 沸騰したら、火を止めてシチューの素を入れ混ぜ混ぜ、これから後は箱に書かれた手順通りです

10. 具材には完全に火が通ているので、あまり煮込む必要はありません。出来上がり!

剣道から帰って来てシチューを温め直したら、シチューが「バターの香りがする~!」と娘が言ってました。

そんなはずはないないので、いい香りがする=美味しそう! ということにします。


男の料理ランキング

モバイルバージョンを終了