ズボラおやじの簡単レシピ(10):麻婆豆腐(ピリ辛白菜炒めの残り汁バージョン)

年末に勝った豆腐が3パック残っているので、我が家の定番「麻婆豆腐」を晩御飯に作ろうと思います。

更に、「ピリ辛白菜炒めの残り汁」が減らないので、これを使い切ってしまおうと考えてます。

残り汁には、豚肉・白菜・人参などの旨味が含まれているので、きっといつもよりおいしいに違いない!

—–【レシピ】—–

豆腐 3丁 ==> 2センチ直方体(さいころ状)に切る
豚ひき肉 250g
玉ねぎ 1個 ==> カレー切り
人参 32本 ==> いちょう切り(レンチンしておきます)
ピーマン 56個 ==> 乱切り
白菜 4枚 ==> 縦半分にして2~3センチ幅に切る
ニンニク 1 2かけ
生姜 1かけ
豆板醤 小さじ2
甜面醤(テンメンジャン)または 味噌 大さじ1(山盛り)
醤油 小さじ2
砂糖 小さじ1
鶏がらスープの素 小さじ2~3
シャンタン 小さじ1
片栗粉 大さじ2~3
「ピリ辛白菜炒めの残り汁」 100ccくらい
水 2~3カップ(白菜から水分が出るので、少な目の400 300ccくらい)
胡麻油 大さじ1

【作り方】

さいころ状の豆腐を、水1000 800ccの鍋で茹でておきます。

こうすると豆腐の型崩れしにくくなり、豆腐の旨味が凝縮します。

調味料は、甜面醤、豆板醤、醤油、ガラスープの素、砂糖、片栗粉を事前に混ぜておきます。

中華鍋にサラダ油でニンニクと生姜を炒め、香りが出たら豚ひき肉を炒め

玉ねぎ、白菜の根本、ピーマン、白菜の葉、人参(レンチン済)の順番で加えて炒めます。

「残り汁」を入れて炒めると白菜からどんどん水分ば出たので、調味料を薄める水の量を300ccに減らし

調味料とシャンタンを入れてとろみが出たら、茹でた豆腐を入れ、型崩れしないようにヘラで混ぜ混ぜ。

ごま油を鍋の周りから回し入れて、5~10分煮込んだら出来上がり。

調味料は、味見しながら微調整しました。

毎度、食べながらの写真

なかなかの 美味!

昨晩の寄せ鍋の残りが、今晩のお汁です。

カレーやシチューに比べて、短時間で調理できるので、つい頻繁に作ってしまい

以前は、豆板醤を大さじ1以上入れてたので、辛すぎると家族に不評で

「またー」と嫌がられてましたが、豆板醤の量を減らしたら

喜んで食べてくれるようになりました。

しかし、今回は野菜の種類が多かったので、予想より時間がかかりました。

※豆板醤は、これがお買い得!

1kg で 880円(税別)@肉のハナマサ


男の料理ランキング

モバイルバージョンを終了