ズボラおやじの簡単レシピ(9):野菜たくさんの寄せ鍋(しゃぶしゃぶの残り汁バージョン)

今夜の晩ご飯は、野菜たくさんの寄せ鍋です。

しゃぶしゃぶの残り汁を使って作りました。

しゃぶしゃぶの残り汁って、お肉の旨味がたくさん入ってて、捨てるのもったいないですよね。

それをベースにしてというより、あくも取らずに、そのまんま使って作りました。

お客に食べさせる訳でもないし、家族が食べるんだから、気にしません。

これもまた食べてる時の写真

—–【寄せ鍋のレシピ】—–

しゃぶしゃぶの残り汁 800ccくらい

水 300ccくらい

めんつゆ 大さじ4

みりん 大さじ2

料理酒 大さじ2

和風だしの素 大さじ1.5

白菜 大4枚 ==> 縦半分にして2~3センチ幅に切る

豚小間切れ 300gくらい

セロリ 2本 ==> 斜め切り

人参 3本 ==> 縦半分にして1センチ幅に斜め切りしてレンチン10分

春菊 1/4束 ==> 半分にちぎる

つみれ 1パック ==> それぞれ半分に切る

紀文の紅白かまぼこ ==> いちょう切り(縦半分にして、7~8mm厚)

厚揚げ 2パック ==> 1パックを6個の正方形に切る

【作り方】

しゃぶしゃぶの残った具を網じゃくしですくって、ボールに取って置きます。

白菜の根本部分、人参、白菜の葉の部分 の順番に鍋に入れます。

コンロに火をつけ、鍋が沸騰したら、味見しながら調味料を入れます。

厚揚げを入れ沸騰したら、豚肉を入れて、鍋の中でほぐします。

セロリ、春菊を入れて、時々お玉で野菜をひたしてやります。

フタをして弱火で10分したら出来上がり。

鍋料理は、楽でいいですね。

肉、野菜、汁と、全部そろってて、体も暖まる。


男の料理ランキング

モバイルバージョンを終了