ズボラおやじの簡単レシピ(6):豚小間切れと白菜のピリ辛炒め

大晦日の夜、スーパーの閉店直前に、豚の細切れが100g 88円が半額になり

1kg買ってきました。

それと、冬はデッカイ白菜が2個を280円で買ってあったので、作ってみました。

参考にしたレシピが何処かへ行っちゃいました!

記憶を頼りに書きます。

—–【実際のレシピ】—–

豚小間切れ 300gくらい

白菜 大6枚

生姜 みじん切り

ニンニク みじん切り

豆板醬 小さじ1

みりん 大さじ2

醤油 大さじ2~3

鶏ガラスープの素 小さじ2

ごま油 適量

片栗粉 大さじ1(下味)

醤油 大さじ2(下味)

料理酒 大さじ2(下味)

【作り方】

下味用の調味料で豚小間切れを揉んでおきます。

生姜とニンニクのみじん切りをごま油で炒め、香りがでたら、肉を炒めます。

火が通たら、いったんボウルに移します。

白菜を適当に切ってごま油で炒めます。

火が通たら、先に炒めたお肉を戻して、一緒に炒め

残った調味料で味付けして完成です。

ちょっとしょっぱいと言われたので、次は醤油を少なめにしようと思います。

ピリ辛味が美味しいですよ!


男の料理ランキング

モバイルバージョンを終了