サンタクロースは、クリスマスイブの深夜、冷や汗たらたら!

2~3年前に買っておいた中古の電動エアガン(10歳以上)が故障!

東京マルイ フルオート 電動ブローバック H&K P30

電池を入れて動かしたら、モーターが空回りして、BB弾が出ないしブローバックもしません。

この症状は、長男の時に経験していたので、原因もわかっています。

しかし、修理していたら、プレゼントに間に合いません。

私も寝れなくなります。

それで私が所蔵していた「センチメーターマスター」に変更することにしました。

しかし、こちらも動きが鈍く、思うようにBB弾が出ません。

しょうがない、更に私が秘蔵していた新品で購入した「S&W PC356」に更に変更!

しかし、何処を探しても見当たりません!

歳はとりたくありませんね!

爺さんに近づいていることを実感しました。

再び、しょうがない!

「センチメーターマスター」をどうにか動くようにしようとに決めました。

100回か、200回、トリガーを引いて動かしていくうちに安定してBB弾が出るようになってきました。

プレゼント用の包装袋を探して、それに入れて末っ子の枕元に静かに置いて

寝たのが2時過ぎです。

どうにかサンタの役割を果たしました。

翌朝、末っ子は、またピストル!?

と言いつつも、2年前はエアコキ(手動)のエアガン

今年は電動なので、それなりに満足げ

お兄ちゃんがそれを奪って、2人で遊んでいたら、ぶっ壊しました!

モーターの空回りの症状です。

長男は、自分の時も、電動エアガンを雑に扱い壊して、私が修理したのです。

5年前に長男が壊したのは「ワルサーP99 DAO」

また私の仕事が増えました。

モーターの軸に固定されるべきギアが滑って空回りするのです。

それを接着剤で空回りしないように固定するのが修理法です。

電動ガンによって分解方法がことなるので、こちらのサイトを参考にしました。

一度、速乾ボンドG17で接着しましたが、再度空回り

次は瞬間接着剤で固定しようと考えています。

年末・年始は忙しくて、まだ修理できてません。

明日は、初詣に東京へ行ってきまーす。

モバイルバージョンを終了