健康増進:1日にポリフェノールの適量1000mg~1500mgほどを取るには?

ポリフェノールの適量を摂取するには、1日に何をどれくらい飲食すればいいのでしょうか?

先に紹介させていただいた”エイジングケア白書“によると

1日に取るポリフェノールの目安は1000mg~1500mgほどです。

と書かれています。

ネスレのポリフェノール含有量比較を参考にして

飲料で摂取することを考えてみました。

1.朝食後コーヒー1杯(180ml)・・・・・・360mg
2.日中緑茶ペットボトル1本(500ml)・・・575mg
3.昼食で野菜ジュース(200ml)・・・・・・138mg
4.3時のティータイムに紅茶(180ml)・・・173mg
5.ディナーに赤ワイン(125ml)・・・・・・287mg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  合計                1533mg

No.5赤ワインの代わりに、夕食のサラダとデザートにショコラやチョコレートを食べたり

ココアを飲んだりしてもいいですね。

これで1500mg程度のポリフェノールを摂取できることになります。

赤ワインに固執しなくても、偏らない食生活を実行して

家にある飲み物をバランスよく飲むことで

適量のポリフェノールを摂取できることになります。

何でもバランスって大切ですね!

私の家には、多種多様なお茶があるので、

朝食後コーヒー、日中いろいろなお茶を飲み比べ、昼食にココア、デザートにチョコレートなど

楽しみながら食生活をおくり、動脈硬化を改善していきたいと思います。

モバイルバージョンを終了