うちのペット(2):カメちゃん、水槽から大脱走!

うちのクサガメは、私が朝起きてリビングに降りてくるのを見かけると

餌くれダンス

私が指で餌をつまんで、カメの前にもっていくと、パクッ

5~6個食べてお腹いっぱいになると、餌を見せても見向きもしなくなります。

次は、お遊びの時間となり、水槽から自力で脱走を図ります。

イエーイ! 脱出成功!

いつもは、これからリビングのテラス前に置いた買い物カゴの中に入れてあげます。

しかしこの日は、少し様子を観察してみました。

たたずんでいます。

ここ居心地が良い

周りが見通せないために、どっちに向かったらいいか判断に困っているのかな?

良い天気だな

たそがれています。

遊びに行きたいな!

私は、食器を洗い終えて、カメをいつもの場所へ連れて行ってあげ、カゴにフタをして、重石に6kgの鉄アレイをのせておきました。

カゴのカメ
日向ぼっこ

重石を乗せないと、買い物カゴから脱走して、別の部屋に隠れてしまうのです。

探すのが結構大変なんです。

誰も気づかれないところに隠れてしまうのは、カメの習性なのかもしれませんね。

モバイルバージョンを終了