ウィンドブレーカー修理(2):パンツのポケット -1-

今日は、ウィンドブレーカーの下(パンツ)を修理しました。
左右のポケット内の生地(ナイロン or ポリエステル)が、かがり縫い(ほつれ止め)されておらず、穴が開いています。

ペラペラの生地が完全にほつれてます(Before)
左ポケットを修理完了(After)

1.奥様から依頼

「時間があったら、これ直して!」と渡されたのが、長男のウィンドブレーカーパンツ「これは、チョット!?」と言いながら、、、

2.できたら、これ使って!

「え~っ! 無理だよ!」

私が使ってたビジネスリュックの残骸

使えそうな物を、全てはぎ取った、正に残骸です。
そういえば、
 私: どうして、捨てないの?
 妻: 裏地が、使えるから。
と言ってたヤツです。

3.生地とり

しぶしぶ、作業を始めました。
1枚じゃ足りないし、もう一枚・・・と、午前中を費やし、縫い目を解いていると、不思議なことに、ぴったりのサイズ・形の生地が2枚

アイロンがけした生地

4.手術開始

このパンツは、内側にボアが付いてて2重構造、縫い目を解き(開口部の両端を補強のうえ)、裏返しして作業しています。

仕立て屋さんなら、簡単なんでしょうが、こちらは素人なもので、縫い付け構造を調査しながら、修理方法を考えながら、「3歩進んで、2歩下がる」的な乗りです。

1日かかって、やっと左だけ完成しました。なんせ、修理用の生地も、また廃物利用。

5.道具

いつもどおり、100均

これは廃物利用

6.修理

もう時間が遅いので、説明は明日にします。

左ポケット完成(生地の端は100円ライターで炙ってほつれ止め)
見えないところは作業を省略

*ブログランキングに参加してます。ポチっと!してもらえるとモチベーション上がります。*

モバイルバージョンを終了