スマホで撮影(1):雑誌をスキャン

久しぶりの投稿になります。

年度初めは、何かと忙しいです。

本日は、2016年11月4日に脳梗塞で右半身完全麻痺になる前から借りているパソコン雑誌を、スマホでスキャンしていました。

長期借用し、返却を半年近く延期してしまい、図書館さん、ごめんなさい!

お金に余裕があったら、中古で購入したいところですが、「うつ病」患者が、「脳梗塞」を発症し、金欠状態なので、お金をかけずに、
 ①書を残したい
 ②メモを残したい
 ③おまけに、電子ファイルでも
と欲張り、考えた末に、iPhone5S のドキュメントスキャン アプリ「CamScanner

のお世話になることにしました。

電子化してデータを保存する手順は、

1.iPhone5S のアプリ「CamScanner」で撮影
2.同アプリでトリミング
3.次々とページを追加撮影
4.撮影が全部完了したら「PDF Prinnter」アプリでPDF変換
5.Microsoft OneDrive に PDFファイルを転送
6.パソコンで OneDrive フォルダの対象PDFファイルを開き
7.Adobe Acrobar Readerを使って、付箋部分に注釈を記入
8.これで注釈表示すると、そこへ飛んで記事を閲覧できます。

この方法で、パソコン、スマホ、タブレット、いずれの方法でも、見たい記事が閲覧できます。とても便利な時代になりました。プリンター複合機より、圧倒的に早く、解像度も、申し分ありません。

iPhone のアプリ「CamScanner」が優れものでして、撮影したら、自動で文書範囲が選択され、範囲選択の縦横線を移動すると、アプリが範囲を自動で見当をつけてくれます。

自動でできない場合は、手動で長方形のかどをつまんで調整します。もう、知っている方もいらっしゃるかと思いますが、ぜひお試しください。

ちなみに、昨日は、娘の入学式に出席し、ついでに、佐原散策してきました。

そのうちアップします。

モバイルバージョンを終了