自作PC(1):息子用 CPUソケットLGA1155の PC -1-

午前中、娘の卒業式に出席し、13:30頃、妻を含め3人で帰宅。

昼食のトーストを食べ、市役所とハローワークへ行き、16:30頃帰宅。

娘のロフトベッドの部屋 を 片付ける ために、

私の書斎(と言えば かっこいいが、3畳弱の窓付きの納戸)を片付けないと!

私の足元で眠っていた自作パソコンを復活させ、息子(中1)の おもちゃ にしようと思い、❝パソコンのハードとソフトとは、何ぞや?❞説明していました。

ポケモンカード ゲーム(リビングのパソコン)で遊ぶんだったら、自分のパソコンを持って、ゲームばかりじゃなく、周辺機器を使ったり、アプリケーションの使い方やプログラミングをマスターさせたい。パソコンに対するハードルを低くしてあげたい。

私が何でも屋なので、自分の負担を減らしたい思いも、当然あります。

さて、今 復活させようとしている 自作パソコン は?

GIGABYTEのPCケース

同じくGIGABYTEのマザーボード
Z68X-UD3H-B3

PCデポ で 安かったので、つい買ってしまったもの。

一通り、CPU、メモリー、HDD、DVDドライブなど組み込み、Windows7をインストールしたものの、BIOSをアップデートしたら、再起動できなくなってしまったのです。

GIGABYTEのマザーボードは、Dual BIOS で有名なので、すぐに復活できるはず。だが、その時間すら、作ることができなかったわけです。というより、それよりも優先するものが、たくさんあった。いろんなことに興味が飛んでいき、忘れ去っていたとも言えるかな?

机の下で、非常に邪魔になっていたのですが、息子の中学受験の勉強があり、妻がバタバタしているところで、私がPCケースを開け 部品をチョコマカいじっていたら、超大型台風が、吹き荒れることになります。

息子の中学受験が終わったら、次は娘の高校受験、私は盆休みもとれない忙しさ。仕事でストレス、家では台風を受け、私のストレスは、いったい何処へ発散したらいいの?

高血圧症 が続き、首筋のコリ後頭部の頭痛、とうとう昨年11月、頭の血管が破綻しました。父、母に続いてまでも脳梗塞で、右半身が完全麻痺に!でも、死ぬ寸前で、妻のおかげで命が助かり、感覚的に、95%機能回復し、現在 生きています。

という具合に、息子に説明していたら、
 息子: 今日じゃなきゃダメ?
 私 : いや、明日でもいいよ。
 息子: じゃ、明日。
という訳で、明日に続きます。


モバイルバージョンを終了